EGU 2016

 

EGU 2016、初 海外で口頭発表でした。

後半、口が乾いて舌が回らなくなった。

 

AGUもだけど、圧倒的に数値シミュレーションの発表が多い。

最近見た公募でも、ビッグデータを扱えること、というような文言があった。

時代の流れを感じる。

これからますますシミュレーションが重用されるようになって

僕もそちらにシフトしなければならないだろうか

それとも観測に特化していけば道は拓かれるだろうか、

観測屋の居場所もあることは間違いないが

これまで以上に席の数は減るのではないかと思う。

 

最終日の夜、先輩が観測屋としての攻め方について

すこし話してくれた。自分の頭でも考えないと。。 

 

昼休みの度に旧市街の街歩きをして、ウィーンをけっこう堪能しました。

帰りはコペンハーゲンで 6 時間以上のトランジットだったので

コペンハーゲンも堪能してきました。